Welcome Guest 
メインメニュー
ご注文はうさぎですか?
TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
アイドルマスター シンデレラガールズ
TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」オフィシャルサイト
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
TVアニメ『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』公式サイト
ゆるゆり
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
落第騎士の英雄譚
TVアニメ 落第騎士の英雄譚 公式サイト
てーきゅう
TVアニメ「てーきゅう」
Free!-Eternal Summer-
TVアニメ『Free!』公式サイト
星刻の竜騎士
TVアニメーション「星刻の竜騎士」オフィシャルサイト
中二病でも恋がしたい!戀
TVアニメ『中二病でも恋がしたい!戀』公式サイト
そにアニ
そにアニ
境界の彼方
TVアニメ『境界の彼方』公式サイト
通信用語の基礎知識
通信用語の基礎知識
  • カテゴリ 全般 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

ブログ - 全般カテゴリのエントリ

久しぶりにカキコしてみる

カテゴリ : 
全般
執筆 : 
Fukuchan 2014/8/12 18:44
半年ぶりくらいでしょうか。
忙しくてカキコする暇がありませんでした。

今、夏期休暇な訳ですが、風邪をひいて家に閉じこもっております。
せっかくの休みがとろーりと消えていきます。
まぁ、ちょうど体を休める口実が出来たので、よしとしましょう。

おバカな勘違い

カテゴリ : 
全般
執筆 : 
Fukuchan 2013/12/30 20:01
・デジタルのスペルを、dijital とか degital とかに勘違い。
・デフォルトゲートウェイを、192.168.0.0 に勘違い。

両方とも信じて疑わず、延々とエラーを出した挙句、他人様に指摘されるまで分からず。

疲れてるんです・・・たぶん。

ゆっくり休もう。

車のバッテリ 上がる

カテゴリ : 
全般
執筆 : 
Fukuchan 2013/9/24 0:52
一度ならず二度までも。
バッテリが上がりました。

◆ 1回目
バッテリの寿命でした。
ディーラに電話して、保険会社経由でロードサービスの人に来てもらいました。
エンジンスターター(今回、ネットで検索して初めて名前を知りました)で、あっさり始動。

すぐにディーラに行って、バッテリを交換してもらいました。

◆ 2回目
4か月くらい乗らなかったっけ?
「そろそろ、やばくね?」
案の定、キーを廻しても、「テケテケテケ・・・」
悲しい音が鳴り響く。

ディーラに電話して、保険会社経由でロードサービスの人に来てもらいました。
エンジンスターターで、あっさり始動。

ちなみに、電圧が4Vしかなかったそうな。

今回は、ディーラに電話した時に「バッテリはまだ新しいので、1時間くらい乗ってみて下さい」と言われた。
その後に、ディーラに行って、バッテリの回復具合を見てもらう算段となった。

「お外、走ってくる!!」 (C) 冬海愛衣

どこかに行くあてもなく、ただ車を走らせる事に。
休日のせいか、道路が混んでいる。
しばらくぶりに運転するせいか、感覚が戻るのに少し時間がかかる。

間違っても、途中でエンジンを止めてはならない!

とりあえず、高速道路にのってしまおう。
1時間30分ほど走ってみて、ディーラに乗り付ける。
バッテリ回復を確認!!

「えーっと、各方面の方々、ご迷惑をおかけしました」
特にロードサービスのお兄さん、暑い中、ありがとうございました。

しかし、購入から、もうすぐ8年になるというのに、まだ1万キロ行かないって、どんだけ乗ってないんだ。
これからは、休日になるべく乗るようにしよう。

FYI ってなんぞや?

カテゴリ : 
全般
執筆 : 
Fukuchan 2013/8/13 20:10
メールの本文中に「FYI」の表記が。
何じゃ、これ?

ここに解説が。
http://www.relief.jp/itnote/archives/002482.php
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/349613.html

「参考までに」って事ですか。


って事は、このメールを受信した人は、
とりあえず、その事を知っていれば良いって意味ですよね?
何もアクションを起こす必要は、なしですよね?

実は、ある人からメールをもらって「F.Y.I.」と書いてあったので、そのまま放置しておいたのですが、
よくよく確認してみると、送った本人は何もしていなかったという驚愕の事実が!

あぅあぅ。私に「後はやっておけ」という事だったのですね。
気を付けよう。FYIとその真意。
つい最近、知りました。
どの系統に乗っても良いって事。

もう8年も前に、変わっていたとは。
長い間、バス通勤に定期を使っていなかったので、浦島太郎な気分です。

あぁ「ダメじゃん」って言わないで・・・。

体調を崩しました。

カテゴリ : 
全般
執筆 : 
Fukuchan 2012/2/5 18:38
胃腸が不調でした。

食べ物を受け付けず、スポーツ飲料とゼリー状の流動食で、過ごす事、丸2日。
やっと、お粥が食べられる様になりました。

原因として、一日ほとんど何も食べずに、体を冷やした状態で、濃いコーヒーを飲んだのがいけないかと。

携帯のバッテリ(電池)

カテゴリ : 
全般
執筆 : 
Fukuchan 2011/8/17 1:16
携帯のバッテリがヘタってきました。
家電量販店に行ったところ、バッテリの在庫がないとの事。

だよねぇ。この携帯、古いしねぇ。

amazonで調べたところ、扱っている業者がありました。
前に、ノートPCのバッテリを購入したのですが、そこと同じ業者さんです。

あれ? 送料込みで500円しないのですが・・・。

安い。安すぎる。
いいのか? 大丈夫なのか?
意を決して突っ走ります。

6/12から、新しいバッテリで使用中です。
今のところ、大丈夫です。


ところで、最近は、みんなスマホが多いんですよね。
今度、バッテリがヘタったら、買い替えはスマホも視野に入れないと。

って、偶然、こんな記事を見つけました。
 → http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110622_455086.html

スマホの脆弱性も怖いですね。
スマホ用のワクチンソフトも、ぼちぼち出回ってきたけど、OS自体の脆弱性は、
メーカさんがしっかり対応してくれないと、ユーザにはどうにもなりませんし。

ブルーレイレコーダについて

カテゴリ : 
全般
執筆 : 
Fukuchan 2010/12/7 20:49
地デジに移行してVHFアンテナも撤去したので、今まで使っていたDVDレコーダ(地上波アナログ用)が
使えなくなりました。
そこで、地デジ対応のブルーレイレコーダを買いました。

綺麗な画像を、ブルーレイに保存しておけるのは大変ありがたいのですが、一つ難点が。
それは、今まで使っていたDVD-RWが余ってしまう事。

新しいレコーダはDVD-RWにもダビングできますが、画質が劣ります。
それに何より、HDDからDVD-RWにダビングするのに、等速でしか移せません(なんですとぉ)。

結局、DVD-RWを使う事がなくなりそうで、メディアが余りつつあります。
さて、どうしよう、これ。

地デジって美麗じゃないですか!

カテゴリ : 
全般
執筆 : 
Fukuchan 2010/10/24 0:56
地デジ化、みなさん、もう済みましたか?

うちはテレビが一台、逝っちゃったおかげで、家中のテレビを、
一気に地デジ化しました。

この際なので、抜本的に見直しをしました。
屋根のアンテナの全取替え(古いVHFアンテナは撤去です)と、
各部屋の端子の交換。

いざ、地デジ化してみてビックリ。
画質がメチャクチャ綺麗(美麗という表現が適切かな)!!

細かさはもちろん、アナログ放送の画質と比べると、輪郭がはっきりとしています。
逆に、アナログ放送の画質は、各輪郭がぼやけています。
テロップなどの文字を見ると、その差は一目瞭然。

特に、フルスペックのハイビジョンパネルとで見比べると、
もう昔には戻れません(いや、実際、戻れないけどさ)。
サッカーなど、見やすいです。

さすが、1080i の力です。

アニメなんて、輪郭が元々はっきりした描き方なのですが、
デジタル化される事によって、その本来の表現が、きちんと行われていて、
ハッキリクッキリしています。

逆の言い方をすると、アナログ時代は、いかにぼやけた画像を見ていたのか、
って事になりますね。

早々に地デジ化した人たちは、こんな恩恵を受けていたんですね。うーむ。

アナログ時代にTV放映された番組を、DVDに録画したものが、色々ととってありますが、
(画質という意味では)一気に陳腐化してしまいました。

ブログのカテゴリ

カテゴリ : 
全般
執筆 : 
Fukuchan 2010/10/5 4:45
カテゴリを増やしました。

こういう時、CMSだと楽でいいですね。
ブログ カレンダー
« « 2017 5月 » »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
カテゴリ一覧
検索
D.S. -Dal Segno-
D.S. -Dal Segno-
リプキス
甘えかたは彼女なりに。
恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定!
Powered by XOOPS Cube Legacy 2.2 © 2001-2009 XOOPS Cube日本サイト